攻撃アクション/システム |
ガンダムバーサスの攻撃アクションについての情報
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射撃 |
メイン射撃やサブ射撃・特殊射撃などで使用可能。
※弾数の制限があります
ビーム・ライフル、マシンガン、バズーカなどの射撃武装で攻撃する。
ロックの範囲内で放った攻撃は敵に追従し誘導する。
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▼射撃コンボ
メイン射撃後にサブ射撃、メイン射撃後に特殊射撃など、
異なる射撃を続けてだすと射撃コンボとなり、隙のない攻撃を仕掛けられます。
ただし、コンボが成立する射撃の種類は機体ごとに異なります。
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▼弾数の管理
画面の右下に弾数が表示されます。
弾の数以上に弾を使ってしまうと、弾が無くなり、攻撃ができなくなります。
無駄撃ちには注意しましょう
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▼弾の回復
機体ごとに射撃の弾の回復方法がことなります。 |
【リロード式】弾を使い切った後にもう一度ボタンを押すことで、弾を補充可能
【回復式】時間の経過によって自動的に弾が回復
【使いきり】弾数を使い切った後に回復する
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格闘 |
格闘や、特殊格闘などで使用可能。
ビーム・サーベル、ヒート・ホーク、キックなどの近接武装で攻撃する。
ボタンを追加入力で連続攻撃(コンボ攻撃)が可能。
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▼格闘ステップ
格闘はステップでキャンセルが可能です。
この格闘ステップを使いながら敵に近づいて敵との距離を縮めるのに使えます
■格闘攻撃+方向キー(レバー)を素早く二回倒すステップを組み合わせるテクニックです。
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▼格闘攻撃の変化
格闘攻撃は方向キーとの組み合わせ次第で動作や武装が変化します。
また、ブーストダッシュ中も専用の格闘攻撃を繰り出せます。
なお、格闘攻撃ではなく射撃攻撃を行う機体もあります。 |
■方向キー前+格闘
■方向キー横+格闘
■方向キー後+格闘
■ブーストダッシュ+前+格闘 |
▼格闘コンボ
格闘で攻撃はコンボでダメージを与える
格闘攻撃はブースとアクションでキャンセルできるため、
格闘→ブーストステップ→格闘とるなぐことでコンボとなります。
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▼格闘のキャンセル
・格闘動作中は、ステップでキャンセルすることができます。
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その他 |
一部機体では特殊射撃や特殊格闘で使用可能。
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▼変形
変改可能な機体の場合はジャンプボタン(×)を押しながら
ブースとステップを入力することで飛行形態になります。
変形中は使用可能な武装が変化するほか、素早い移動が可能になります。
使用中はブースとゲージを消費し続けます
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被弾アクション/システム |
ガンダムバーサスの敵からの攻撃を受けた時について
画面の「ロックオンアラート」の赤く光った方向から攻撃されます。
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ロックオンアラート |
敵の攻撃は、画面の「ロックオンアラート」
ロックオンアラートの赤く光った方向から攻撃されています。
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受け身 |
攻撃をうけて吹き飛び状態になっあ時【□ボタン、△ボタン、×ボタン】の
いずれかを入力すると、空中で体勢を立て直せます。
受け身をとることで、追撃を防ぎやすくなります。
回転しながら吹きとんだ場合は受け身はなとれません
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よろけ |
攻撃をうけて姿勢を崩す
「よろけ」姿勢を大きく崩す
「強よろけ」膝をつく
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スタン |
よろけよりも硬直時間が長い
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移動アクション/システム |
ガンダムバーサスの移動アクションについての情報
★ブーストアクション
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ステップ |
方向キー(レバー)を素早く二回倒すと、倒した方向へステップします。
▼敵の攻撃を回避
・ステップで、敵の攻撃の誘導を回避することができます。
▼格闘のキャンセル
・格闘動作中は、ステップでキャンセルすることができます。
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慣性ジャンプ |
ブーストダッシュのみ移動では、
攻撃をうけやすいので「慣性ジャンプ」を使いましょう。
ブーストダッシュしてからジャンプを押す
・貫性ジャンプはやまなりの軌道でジャンプし長い距離の移動ができる
・敵からの射撃攻撃を回避しやすくなりります。
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